HOME   
                          
note top

2012年 7月                     babynote top



7月30日 「最後の夏休み」

早いもので、今年は幼稚園最後の夏休み。
連日の猛暑にすでに私はバテバテですが、親子共々めいっぱい楽しもうと思います。

先日、幼稚園でお泊り保育がありました。
年長さんにとって、夏の一大イベントです。
娘は親と離れて寝泊りするのは初めてなのでやはり不安なのか、「ママと離れるの嫌だから、お泊り会行かな〜い!」
と時々言いながらも 「あのね、お泊り会では、花火もするんだって〜!!」と、なんだかんだ言って楽しみにしていた娘。

当日はなんだか私の方が大丈夫なのかな?とちょっと心配で「今頃はみんなで作った夕飯のカレーを食べている頃かな?」とか
「キャンプファイヤーをしている頃かな〜?」 「消灯時間が過ぎたけど、ちゃんと寝れたかな〜?」等と
時計を見ながらソワソワしていました。
とはいえ、娘がいない静かな夜をダラダラ好きなことをしながらゆっくり満喫!^^
翌日、お迎えに行くと「とっても楽しかった!またお泊り会した〜い!」と言っていて
全く寂しさを感じず楽しめたようなので良かった。
新しい経験を通して、また一つ成長できたかな・・・



写真は、娘が最近とって〜も気に入っているパンダのぬいぐるみの「シャキちゃん♪」(娘が命名)
3年程前に中華街で買ったものだけど、今までは全く可愛がっていなくておもちゃ箱の底の方で
冬眠していたパンダちゃんだけど、ここ2、3か月、一番のお気に入りに昇格して
寝る時も起きている時もずっと一緒♪

              



7月15日 「いろいろな家族のかたち」


先日、映画「うまれる」を観ました。

「うまれる」というタイトルではあるけれど、生命の誕生だけではなくて
出産予定日に我が子を失った夫婦や
子を望んだけれど授からない人生を受け入れた夫婦など
いろいろな家族のかたちに焦点をあてていてよかった。

評判が高かったので、期待し過ぎてしまったからか
正直 内容に少し物足りなさを感じてしまったけれど
自分のこと、子供のこと、夫婦のこと、家族のこと・・・
生きていくことについて、いろいろ考えさせられました。